daidonden さんの日記
2011
11月
22
(火)
15:40
本文
仕事をしていると、色んなタイプの人間に遇います
以前に幾つか挙げたようなイタい又は困った類は、外にも当然存在します
そういうのに遭遇するのは大抵電話です
部署の数が多い為に番号がそれぞれ部署別に分かれている訳でもなく
また、人数も取引先企業も多数なので声や企業名を聞いて、直ぐ分かるような状況では有りません
それが、取引先企業が知る筈も無いですが
顔が見えないからこそ最低限のマナーや手順ってやっぱりあると思うんです
が
<名前を聞いて怒る>
企業名だけ言い『お客様のお名前伺えますか?』と言うと
『名前を言わないと繋げないのか!』とキレ
いい歳して社会のマナーを知らん馬鹿者
そんなに言えないほど恥ずかしい名前なのですか?
お前だけの専属じゃない
名前言ったほうが、話が早い場合だってあるだろうが
担当者がいなければ折り返しで、結局名前を言う羽目になるのに
電話かけてくる前に新入社員研修でも受けて来てください
<一方的に自分の言いたい事を話し始める>
内容の程度にも寄るのですが
『お世話になっております』や『弊社の担当はどのものでしょう』
などを此方が言う瞬間を与えず
ズラズラと喋り始めて(大概その内容は込入っている)
結局内容は担当者との前回のやり取りの延長だったりするのが大半
何故に初めに担当者の名前を言わないのですか?担当分かってますよね
絶対そっちの方がスムーズですよ
結局、同じ内容を2度喋る事になるのに
何度も電話して分かっていると思うのに
何故電話を取る全ての人が貴方の内容を共有していると思ってるのでしょう
常にテンパってるのでしょうか?
<全てが自分都合>
どうやら前回掛けた場所と別所に掛けてしまったらしく、その旨を伝え
『今から店の番号を申し上げますので』と言うと
『今運転中だから』
は?゛だから”なんだ?
知りませんよ 止まれば良いじゃないですか むしろ切符斬られて下さい
<殆んどヤ○ザ>
こちらから掛ける時は、店とは勿論限らず携帯電話にも掛けます
良くあることですが
留守電にならず伝言を残せなかったり
(余り鳴らしすぎても相手に迷惑では無いかと思ったりしますよね)
留守電になっても伝言が残せないケース等もあります
で折り返しもらっても、当然上記のような状態なので企業等を名乗ってもらわないと
誰が掛けたか分かりません
『あ゛ぁ~?そっちから掛けてきたんだろーっが
なんでこっちが名乗んなきゃいけねんだ!
ふざけんじゃねーぞ!ごらあ
もうこの番号から掛かっても二度取らねーからな!分かったか』
凄いですねー もうそれしか言えません
などなど みんな揃いも揃って
身内にはまずしないでしょうから、顔が見えないのを良いことにやりたい放題
それを人は
『得意先の傲慢・怠慢』というべきか 唯単に非常識で片付けるものなのか
電話ネタはまだまだ存在しますが
閲覧数がもし多かったら また書きます
閲覧(4718)
アバター
カテゴリー
アクセス数
52727 / 日記全体